よくあるご質問


その他

旅行中にトラブルがあった場合はどこに連絡したらよいですか?

ご宿泊先、運送機関等の内容やサービスに関するトラブルについては、ご利用時に直接当該施設・機関にお申し出ください(後日当社にご連絡いただいても対応できない場合がございます)。
また、旅行条件等(客室タイプ等)について当該施設・機関とトラブルがあった場合は、直接お申し出いただくとともに50+ツアーデスクにご連絡ください。

旅行後に苦情等を受け付ける部署はありますか?

50+ツアーデスクでお伺いいたします。また、ご旅行クーポン券類とともにお渡しするCSアンケートはがきにご記入ください。
全社のサービスに関わる苦情はお客様相談室で承ります。


お客様相談室
〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ お客様相談室
TEL:03-3274-9785(10:00〜18:00、但し、土・日・祝日・振替休日・年末年始は除く)

個人情報はどのように利用されるのでしょうか?

50+会員様の個人情報はJR東海の「個人情報保護に関する方針」に従って厳正に取り扱います。個人情報は下記の目的の範囲でのみ利用します。
      ・JR東海50+への会員登録
      ・JR東海50+及びJR東海50+が提供するサービスに関する連絡
      ・会員様からのお問い合わせやサービスご利用時のご本人様確認
      ・会員様が株式会社ジェイアール東海ツアーズに旅行契約のお申し込みを行った際の契約お申し込み者の情報としての使用
      ・その他、予め会員様の同意を得た目的の範囲
JR東海ツアーズは、50+会員様から50+会員専用ツアーのご予約を承った場合、JR東海ツアーズの個人情報の保護についてに従って取り扱います。

(1)
JR東海ツアーズは、ご旅行お申し込みの際にご提出されたお申し込み書等に記載された個人情報についてお客様との間の連絡のために利用するほか、お客様にお申し込みいただいたご旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のための手続きに必要な範囲内で利用いたします。 その他、JR東海ツアーズは、 @当社及び当社の提携する企業の商品やサービス、キャンペーンのご案内 Aご旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い Bアンケートのお願い C特典サービスの提供 D統計資料の作成にお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。

(2)
当社は、旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため、当社の保有するお客様の個人情報をお土産物店に提供することがあります。この場合、お客様の氏名及び搭乗される航空便名等に係る個人情報をあらかじめ電子的方法等で送付することになります。なお、これらの個人情報の提供の停止を希望される場合は、50+ツアーデスクに出発前までにお申し出ください。

個人情報についての質問はどこに連絡すればよいでしょうか?

JR東海50+が所持する会員様個人情報の開示請求は50+事務局で承ります。詳細は、JR東海「50+(フィフティ・プラス)」個人情報の取扱いについてをご覧ください。 また、ツアー申し込み時の個人情報の取扱いについてはJR東海ツアーズお客様相談室で承ります。詳細は個人情報の保護についてをご覧ください。