よくあるご質問


50+ツアー内容について

子供料金はありますか?

旅行代金欄に( )書きで記載しているツアーは、子供代金の設定がございます。
詳細は、「ツアー情報誌」等およびホームページをご確認ください。

幼児料金はありますか?

座席を使用しない幼児のお子様は、旅行代金はかかりません。
ただし、宿泊施設によっては施設使用料等がかかる場合がございます。なお、この場合は直接施設にお支払いください。
詳しくは50+ツアーデスクへお問い合わせください。

会員1名につき、同行者は何名まで申し込みできますか?

ツアーにより同行可能人数は異なります。
詳細は、各ツアー詳細画面の同行可能人数をご確認のうえお申し込みください。
なお、同行可能人数以上でお申し込みの場合は、会員の代表者様以外にも、50+会員が同行されることが条件となります。

ツアーを2名で申し込む場合、代表者1名を東京駅発、同行者1名を新横浜駅発にすることは可能ですか?

フリープラン(一部の商品を除く)の場合は、お申し込みが可能です。
ホームページからのお申し込みの際、STEP7の"ご要望"欄にご希望内容(例:東京1名、新横浜1名)をご入力ください。なお、満席等により近くのお座席で手配が出来ない場合がございますので、あらかじめご了承ください。お電話でお申し込みの場合は、その旨お申し出ください。
添乗員同行プランおよび一部のフリープラン(コースコードが「F」から始まるもの)は、このようなお申し込みは承れません。

列車は禁煙席を希望できますか?

【フリープランの場合】
ご希望が可能です。「STEP4(列車選択画面)」で禁煙席を選択してください。

【エスコートプラン(添乗員同行プランおよび一部のフリープラン(コースコードが「F」から始まるもの))】
ご指定いただくことはできませんが、原則座席は禁煙席を手配させていただきます。
ただし、混雑時はやむを得ず喫煙席となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

列車は並びの席を希望できますか?

【フリープランの場合】
ご希望が可能です。「STEP4(列車選択画面)」の座席位置欄で「座席が離れるなら、第2希望以降がよい」を選択してください。

【エスコートプラン(添乗員同行プランおよび一部のフリープラン(コースコードが「F」から始まるもの))】
原則座席は並びのお席を手配させていただきます。
ただし、混雑時はやむを得ず通路を挟んだお席や前後のお席、また稀に離れたお席となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

「限定列車」とは、どんな列車ですか?

当社が指定する列車をご利用いただくことでお値打ち価格を実現したコースの利用列車のことです。
指定席を予約できた場合のみご利用可能で、自由席のご利用、他の列車への変更(乗り遅れ等)、払い戻しは一切できません。あらかじめこのような制限をご了承のうえお申し込みください。

エスコートプラン(添乗員同行プラン)の場合、利用列車はいつごろ決定しますか?

旅行出発日の7日前頃にお届けする「日程表」にてご案内させていただきます。

宿泊施設の禁煙ルームや喫煙ルームは、希望できますか?

各プランの「部屋タイプ」欄に“禁煙”“喫煙”の表記がない場合は、宿泊施設におまかせとなります。
禁煙・喫煙をご希望される場合は、STEP7のご要望欄にご入力ください。ご要望を宿泊施設にお伝えしますが、ご回答はチェックイン時となりますのでご了承ください。

朝食の付いていないツアーに朝食を付けることはできますか?

ご宿泊先のホテルに直接お申し込みのうえお支払いください。

食事付のツアーに申し込みましたが、アレルギーがあるので、食事のメニュー変更は可能ですか?

食事付きツアーの場合、お申し込み時にお申し付けください。
可能な限り対応させていただきますが、ご要望にお応えできない場合もございます。
なお、当社がご要望にお応えできずお食事をおとりにならなかった場合でも、ご返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

「セレクトクーポン」でお土産を購入する場合、おつりはでますか?

おつりは出ませんので予めご了承ください。

オプショナルツアーは、いつ申し込めばよいのですか?旅行出発後に申し込みはできますか?

オプショナルツアーは、ホームページからお申し込みいただけません。
お電話にてご旅行出発前にお申し込みください。

エスコートプラン(添乗員同行プラン)の催行可否はいつ決まりますか?

エスコートプラン(添乗員同行プラン)の催行は、旅行出発日の前日から起算して14日前(日帰り旅行については4日前)までに決定いたします。
催行中止の場合のみ、電話にてその旨ご連絡させていただきます。この場合、既にお支払いいただいている旅行代金を全額払い戻しいたします。ただし、振込手数料のご返金はいたしません。
また、催行可否の状況は、当ホームページのツアー詳細確認画面の出発日カレンダーにて、ご確認いただけます。