よくあるご質問


変更・取り消し・旅行の中止について

申し込み後、取り消しをしたい場合や変更したい場合はどうしたらよいですか?

お取り消しは、お電話、またはホームページの「取消依頼フォーム」にて承ります。
ご変更は、50+ツアーデスクでお電話にて承ります。

取消料はいつからかかりますか?

取消料は契約成立以降かかります。取消料は、旅行代金に対しておひとり様につき下記の料率で申し受けます。

[宿泊を伴うツアーの場合]
(旅行代金に対して)
旅行開始後及び無連絡不参加 100%
旅行開始日/旅行開始前の解除 50%
旅行開始日前日の解除 40%
旅行開始日前日からさかのぼって7日目にあたる日〜同2日目にあたる日までの解除 30%
旅行開始日前日からさかのぼって20日目にあたる日〜同8日目にあたる日までの解除 20%
旅行開始日前日からさかのぼって21日目にあたる日以前の解除は無料です。

[日帰りツアーの場合]
(旅行代金に対して)
旅行開始後及び無連絡不参加 100%
旅行開始日/旅行開始前の解除 50%
旅行開始日前日の解除 40%
旅行開始日前日からさかのぼって7日目にあたる日〜同2日目にあたる日までの解除 30%
旅行開始日前日からさかのぼって10日目にあたる日〜同8日目にあたる日までの解除20%
旅行開始日前日からさかのぼって11日目にあたる日以前の解除は無料です。

[その他]
追加手配したツアーに付随するオプショナルツアーやテーマパークの入場券等は、別途それぞれ所定の取消料を申し受けます。

詳細はご旅行条件書をご覧ください。

人数が変更になった場合はどうしたらよいですか?

50+ツアーデスクに速やかにお申し出ください。人数減の場合は、お申し出された日付で取り消しになります。この場合、所定の取消料、人数減の場合の利用部屋定員変更に伴うご参加者の旅行条件変更に伴う旅行代金変更が発生する場合があります。
また、人数増の場合、施設の空き状況やホテルの客室タイプにより増員を承れない場合がございます。あらかじめご了承ください。

50+会員の申し込み代表者が、旅行をキャンセルした場合はどうなりますか?

50+会員の方なしで50+会員専用ツアーにご参加いただくことは出来ません。 この場合、全員がキャンセルとなり、取消料が発生する場合は、人数分の取消料をいただきます。 ただし、50歳以上の同行者が新たに50+会員となった場合には、そのままツアーにご参加いただけます。
※申込人数が最少お申し込み人員を超えている場合

50+ツアーデスクに取り消しをしようとしたところ、営業時間外または休業であったため翌日の取り消しとなりましたが、取消料はどうなりますか?

お取り消しをされようとした日の取消料が適用となります。お取り消しのお申し出は50+ツアーデスクの営業時間内にお申し出ください。

クーポン券類を受け取り後に、取り消しや変更をした場合、クーポン券類はどうしたらいいですか?

50+ツアーデスクにお申し出いただき、すべてのクーポン券類をクーポンカバーに記載の住所にお客様負担でご返送ください。
※列車、ホテルの変更をご希望の場合は、プラン全体を取り消したうえで、再手配となります(お申し出日により所定の取消料が発生します)。
なお、再手配の際は、すべてのクーポン券類を弊社で受領後、新たなクーポン券類を送付いたします。送付の関係上、ご出発日まで10日を切っている場合のお申し出は承りかねます。

新幹線が遅延した場合の払い戻しはありますか?

(乗車する予定の新幹線や特急列車が2時間以上遅延した場合)
ご乗車の列車が所定の到着より2時間以上遅れた場合は当社で定めた金額払い戻しいたします。着駅でJR(契)乗車票に「遅払証(新幹線が遅延した際に改札で受ける証明)」を受けていただき、「ぷらっと旅程表」とともにクーポンカバーに記載の住所へお客様負担でご返送ください。
弊社で受領後、手続きを行い、所定の金額を払い戻しいたします。
※変更・取消および列車の運休・遅延による払い戻し等で、クーポン券類を弊社にご返送いただく際のご返送料はお客様負担となります。
※普通郵便やメール便などでご郵送されクーポン券類が到着しない郵便事故につきましては、当社は一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
※証明がない場合や、証明があっても遅延時間が2時間未満の場合は払い戻しできません。なお、JR(契)乗車票がない場合は払い戻しできませんので、必ず有人改札口を利用しJR(契)乗車票をお持ち帰りください。

払い戻しはどこでできますか?

50+ツアーデスクで、お手続きいたします。
(クーポン券類を受け取り前の場合)
50+ツアーデスクにご連絡ください。

(クーポン券類を受け取り後の場合)
出発日から1ヶ月以内にすべてのクーポン券類をクーポンカバーに記載の住所にお客様負担でご返送ください。クーポン券類を弊社で受領後、手続きを行い、所定の取消料を差し引いた金額をお返しいたします。

(共通事項)
クレジットカードでご購入いただいたものは一旦引き落とし後、クレジットカード引き落とし口座への返金処理(カード会社により締日が異なります)となります。

【旅行出発前】荒天(台風・大雨・落雷・竜巻・大雪など)および災害・事故等で新幹線が遅れたり、止まったときに払い戻しはできますか?

<フリープランについて(ぷらっとこだま、添乗員同行プランは除く)>
ツアー出発前の払い戻しに関しては台風の状況により対応が異なります。詳細はクーポン券類とともにお渡ししました「ご旅行にあたってのご案内」をご確認ください。

【旅行出発後】荒天(台風・大雨・落雷・竜巻・大雪など)および災害・事故等で新幹線が遅れたり、止まったときに払い戻しはできますか?

<フリープランについて(ぷらっとこだま、添乗員同行プランは除く)>
JR東海が払い戻しを許可した場合に限り一部金額を返金いたします。詳細はクーポン券類とともにお渡ししました「ご旅行にあたってのご案内」をご確認ください。